岡安れい子のあれこれブログ

岡安れい子のあれこれ、ここだけの話やお悩み解決、そんなブログです♪

10月の代表的なお花とか

秋深まる10月、空気が澄みわたり、色とりどりの花々が美しく咲き誇る季節。特に今月はいくつかの花が旬を迎え、私たちを自然と季節の変わり目へ誘います。ガーデンやフラワーショップでも、豊かな色彩の花たちが目を楽しませてくれますね。

まず、お庭や花壇で目を引く「ワレモコウ」。その可憐なピンクの花が優しく舞い、見る者をロマンティックな気分にさせてくれます。ウォーキング中にも、ちらほらとその姿を見かけることができて、何とも幸せな瞬間。

次に「ケイトウ」もまた10月の代表的な花。その独特な形と、鮮やかなレッドとピンクのグラデーションは、秋の日差しを受けて一段と美しく輝いています。ケイトウの存在感は、寒くなるこれからの季節、私たちを暖かくしてくれる気がします。

また、ポピュラーで愛される「ガーベラ」も忘れてはいけませんね。その形がキュートで、カラフルなバリエーションがあるガーベラは、秋のブーケやアレンジメントにぴったり。友人へのプレゼントにも喜ばれますよ。

さらに、「オミナエシ」も秋の花壇を彩る花として知られています。その黄色い小さな花びらが集まって咲く様子は、まるで秋の太陽を表現しているかのよう。野原を歩いていると、時折その姿に出会えます。

これらの花々は、私たちに季節を感じさせ、日々の生活に小さな幸せやアクセントをプラスしてくれます。「季節を感じられるお花」を手にとって、お部屋に飾るだけで、心が和み、日々の疲れも癒されますね。

花束やアレンジメントを作って、大切な方へのギフトにも。手作りの花束は、言葉にならない感謝や愛情を伝えてくれる素敵なツールです。10月生まれの方へのお祝いにも、これらの旬の花を選んでみてはいかがでしょうか。

秋の花々が織りなすパレットを楽しみながら、季節の移り変わりを感じて、ゆっくりと過ごす時間が、これからの季節をもっと豊かにしてくれることでしょう。

yuko20220303.web.fc2.com


自問自答日記ランキング