岡安れい子のあれこれブログ

岡安れい子のあれこれ、ここだけの話やお悩み解決、そんなブログです♪

結婚式の電報の贈り方やマナー

結婚式に電報を送るって、ちょっとしたサプライズでもあり、マナーでもあるよね。でも、「どうやって送るの?」「何を書けばいいの?」って思う人、結構いると思う。今回は、そんな結婚式の電報の贈り方やマナー、さらにはメッセージ文例まで、解説しちゃうよ!

電報を送るタイミング
結婚式の電報は、式が始まる前に届くように送るのが基本。具体的には、式の1~2日前がベスト。当日朝でもOKだけど、余裕を持って手配するのが吉。

電報の種類
最近は、デザイン性の高い電報や、ぬいぐるみ付きなど、様々なタイプがあるから、新郎新婦の好みや結婚式のテーマに合わせて選ぶと喜ばれるよ!

マナーって?
電報を送る上でのマナーとしては、短すぎず長すぎないメッセージがポイント。お二人の名前をしっかりと入れて、温かみのある言葉を選ぼう。あと、読み上げることを想定して、公私の区別や場の雰囲気に合った内容にしようね。

メッセージ文例
**シンプルで心温まるタイプ**
「〇〇さん、△△さん、おめでとうございます。二人の門出を心からお祝いします。末永くお幸せに。」

**ちょっぴりユーモラスなタイプ**
「新郎〇〇さん、新婦△△さん、ついにこの日が!二人の未来が、いつも笑顔あふれる素敵なものになりますように。おめでとう!」

**ちょっとフォーマルなタイプ**
「〇〇様、△△様、ご結婚誠におめでとうございます。二人がこれから歩む人生が、幸福と愛に満ちたものでありますよう心よりお祈り申し上げます。」

電報は、新郎新婦への想いを伝える素敵な手段。マナーを守りつつ、あなたらしいメッセージを送って、二人の大切な日をさらに特別なものにしよう!

電報デビューしよう!知っておくべき基本と使い方


自問自答日記ランキング